top of page

擬石タイル~商品・施工事例のご紹介~

更新日:7月9日


01.擬石タイルとは

弊社で製造している擬石タイルはセメント二次製品になります。

本物の石をリアルにイメージした石積み調の擬石・壁材です。屋内だけでなく屋外でもご使用いただけます!

※屋外で使用する際の注意点

屋外施工の場合、風雨や太陽光の影響で経年による色の変化などがあります。磁器タイルやサイディングなどと異なりこの変化が風合いとなることをご理解のうえご使用、ご採用ください。表面も粗面状のアンティークな意匠の製品が多く、環境により粉塵などの汚れが付着しやすいといえます。その際は適切な洗浄メンテナンスを行ってください。また、セメントを主成分としているため白華を完全になくすことはできません。屋外に施工する際は、施工完了後に汚れ・劣化・白華等を軽減させるために浸透性吸水防止剤「REPEL・S」を噴霧器又は刷毛、ローラー等で塗布して下さい。


02.当社擬石タイルのメリット

擬石タイルを選択することで様々なメリットがございます。


・デザインの柔軟性

セメント二次製品の擬石タイルはデザインの自由度が高く、本石のようなテクスチャや色合いの表現が可能な商品です。

カラーやサイズバリエーションも豊富なので、それぞれの空間に合うタイルをお選びいただけます。


・重量面

当社の擬石タイルは本石の1/2程度まで重量を抑えて製造しております。

本石では重量オーバーな現場でも当社の擬石タイルだとご使用いただける可能性がございます。重量を気にせずに商品をお選びいただけるのもメリットの一つです。


・コストパフォーマンス

自社で製造している商品のため、廃盤の商品を再度製造することが可能というメリットがございます。輸入物の中には、廃盤になってしまったらもう二度と発売されないものもありますが、キャン'エンタープライゼズの製品を使用することで、補修工事があった際など長期的に見てもスマートな選択となります。

デザイン性や機能性も兼ね備えながら、予算内で理想の住空間を実現したい方にとって、セメント二次製品の擬石タイルは魅力的な選択肢と言えるでしょう☺️


03.当社擬石タイルのご紹介

数あるシリーズ形状の中からピックアップした擬石タイルを施工事例と共にご紹介していきます。


03-1花崗岩をイメージした石積み調の擬石 ~モデルハウス外壁施工~

こちらの現場に使用されている擬石タイルは、マグマが起源とされる花崗岩をイメージしたキャン’ストーン「Split – スプリット(SPT)」という商品です。

ゴツゴツしたテクスチャが特徴的で、建物に迫力と力強さをプラスしてくれます。

また、昼と夜でも表情が変化します。

夜に暖色系の照明を当てると、昼間のカッコよさとは裏腹に暖かみのある柔らかい表情を演出してくれます。


人が出入りするエントランス部分に擬石タイルを使用していただくと、ダイナミックかつ凛とした表情に仕上がり、人目を惹く外装デザインになります。




03-2川石調の擬石タイル ~カフェ内装デザイン~

こちらはカフェ内装でご使用いただいた事例です。

使用している擬石タイルキャン’ストーン「River Rock– リバーロック(RIV)」は、川石をイメージした商品になります。丸みを帯びた形状が特徴的で、川底に何年も転がった石を再現しています。

こちらの現場では川石と木目の梁、細部の配色に温かみのある色が採用されており、居心地の良い空間設計がされています。モダンデザインにもクラシカルなデザインにも。いつの時代も愛される、優しい表情を演出してくれています。


柔らかい印象を与えつつもボリューム感のあるサイズ感が空間にインパクトを加えるシリーズです。

淡い色合いを主としているため、どの空間にも合わせやすい商品です。



03-3アメリカ西部の砂岩に囲まれた渓谷 ~リビングアクセントウォール~

自然石の風合いをイメージしたキャン’ストーン「Round Canyon– ラウンドキャニオン(ROC)」。

自然の力強さとストーンの美しさを兼ね備えた商品です。

こちらの現場ではROC-1とROC-3を組み合わせたMIX張りをご採用いただきました。

1つの品番のみを使用する場合に比べて色の変化が広がり、より鮮やかな空間に仕上がります。


優しい印象を与える赤系、オレンジ系とかっこいい演出が可能なグレー系の4色展開。豊富なカラーバリエーションなためmix張りもおすすめです!



03-4コバ積み調の擬石タイル ~薪ストーブ背面壁 内装デザイン~

新築の薪ストーブ炉壁に石積み調の壁材・擬石「ヒルサイドレッジ(HSL-5)」をご採用いただきました。 コバ積み仕上げの立体的な壁面が、薪ストーブのあるリビング空間に自然な温かみをもたらします。


細長い形状が特徴の「ヒルサイドレッジ」はストーン中では小さいピースですが、その分他の擬石タイルに比べて張る量が多いため、存在感のある壁面に仕上がります。

また、厚みにばらつきがあるため陰影を楽しめる商品になっております。



上記で紹介したシリーズ以外にもリゾート感を演出できる商品などさまざまな形状の擬石タイルがございます。

詳しくは下記よりご覧ください。


Comments


サンプル請求へ

CONTACT

各種お問い合わせ

ブリックタイル 擬石タイル 意匠へのこだわり

How to design

意匠へのこだわり

ブリックタイル 施工��方法

Installation Manual

施工方法

キャン'エンタープライゼズカタログ

Contact

サンプル、カタログ請求・お問い合わせ

bottom of page